Answer   一般編
デュプリケーターとは

デュプリケーターはDVDやCDなどを複製する機械です。
パソコンを通さなくても短時間で自動で行い、ボタン一つで出来上がります。
しかも、機種によっては複数枚同時に複製することができ、イベント写真や会議資料
多数の人に渡す場合、非常に役立ちます。
コピーガードがかかっていても、コピー出来ますか
市販のDVDやCDをコピー出来ますか?
残念ですがコピーできません。
レンタル品や市販のビデオDVDは、ほぼ全部コピーガードがかかっています。
地デジ等を録画した物(CPRM)もコピーできませんのでご注意ください。
※市販のDVDソフトやCDソフトをコピーする行為又は、著作権者に無断でコピーする行為は法律で硬く禁じられています。
商品は完成品ですか。自分で組み立てなければなりませんか?
組み立て動作確認済みの、完成品をお届けします。
コピー元のディスクに、メニュー画面等が入っている場合はどうなりますか?
マスターデータをそのままコピーします。メニュー画面等も全てコピーされます。
コピーしたDVDの画質は落ちますか?
デジタルデータをコピーしますので、画像の劣化は、ありません。
但し、使用メディアによっては、ノイズが乗ってしまう事があります。
搭載ドライブは何ですか?ActisV-S/SHの違いは?
Actis−Vシリーズはソニーオプティアーク社製を標準装備しております。
Actis−VSとActis-VSH性能の違いなどのついて


Actis-VSシリーズについて・・・・
パソコン用のDVDドライブを搭載しております。
特徴として  ・書き込み速度が速い。
         ・低価格で購入可能。

Actis-VSHシリーズについて・・・・
デュプリケーター用にカスタマイズされたドライブを搭載しております。
特徴として  ・デュプリケーター用にカスタマイズされたハイグレードドライブ。
         ・従来の汎用ドライブと違い高品質設計。
         ・書き込み速度が速い。
こちら又は各商品の詳細ページにも情報が載っていますのでご参照ください。
1:3とか、1:7って何ですか?
マスターCD(DVD)1枚から、同時に複製できる数です。
1:3   1枚のマスターから同時に3枚
1:7   1枚のマスターから同時に7枚 1枚当たりの複製スピードが大幅に短縮されます。
PCにつなげる必要はありますか?
ありません。単体で動きます。
DVDデュプリケーターで、CD-Rはコピーできますか?
DVDデュプリケーターでCDからCD-R/RWを複製できます
1:3以上のタイプで、複数同時に焼くのと1枚焼くのとでは時間が変わりますか?
何枚でも同時進行ですので、時間は変わりません。
二層ディスクから、ダイレクトにコピー出来ますか?
二層ディスクからに二層ディスクへはコピー出来ます。
一層ディスクへ圧縮は出来ません。
1:7タイプのドライブを交換する時は8台同時ですか?
同じドライブが入手できれば、一台でも交換できます。
同じメーカー、モデルでもファームウェアーが一致しないと動作しません。
ファームウェアーだけの問題でしたら、アップデートする事により統一できますが、モデルの違うドライブは混在できません
 
1:3のコピー先には、必ず3枚のDVDを入れなければなりませんか?
1:3 1:5 1:7 1:10 全てのデュプリケーターは一枚からでも複製出来ます。
必要な枚数だけでOKです。

Answer   HDD編
HDDだと何が良いですか?
HDD搭載モデルの方が、ディスクの回転が安定しており転送能力も高いのでより安心してコピーが
可能です。また、読込み回数も1度で完了しますので、 読み取り時レーザーの照射も1度で終わります。
これによりマスターメディアの品質を保つことができます。

HDDよりコピーする場合は、読み込み速度が速くなるので、少々ですが時間の短縮になります。
HDD容量はどの位が良いですか?
市販のDVDは1枚約5GB(一層式)ですので、保存したいマスターディスク枚数×5で良いでしょう。
(HDDが200GBあれば、40枚程度マスターディスクが保存できる訳です。
HDD付きとHDDなしでは、仕上がり品質に差は有りますか?
仕上がり品質に差はありません。
焼く際にHDD付きの方がエラーは少なくなります。
HDDは後から取り付け可能ですか?フォーマットは?
HDDは内蔵になりますので、ご自身で取り付ける場合にはPC自作程度の知識が必要になります。もちろん、当社でもお取り付け致します。
フォーマットはデュプリケーターのコントローラーにて行います。